みなさん、突然ですが、不労所得って憧れないですか?
安直な僕の頭の中のイメージだと、「不動産投資=>不労所得」なんですよね。
要するに不動産投資について何も知らない状態です。
でも不労所得は欲しい。働きたくない。切実に。
そんな時に、身近に不動産投資による不労所得で「働かない」人生設計を立てている人を知りました。今回は彼にインタビューして、
- どうやって不動産投資で生きていくのか
- どんな投資をしているのか
- 初心者が不動産投資で不労所得を得ることは可能なのか
について聞いていこうと思います。
不労所得を得たい人、不動産投資に興味がある人は、ぜひ読んでいってください。
不動産投資についてエリックさんにインタビュー
今回インタビューするのは、不動産投資をしながらも、現在複数のブログ運営なども行うフリーランスのエリックさんです。

借金0で月額家賃収入19万円 利回り14〜25% 築古戸建て物件3戸保有/競売で不動産購入/不動産投資ブログ(https://inaka-house.com ) ディズニー共通年パス所持の夢の国マニア/サンリオ好き/田舎フリーランス19期
(Twitterプロフィールより)
Twitter:@eric7blog
個人ブログ:エリックブログ
不動産ブログ:180万円からはじめる田舎中古戸建不動産投資
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] エリックさん、今日はよろしくお願いします。はじめに言っておきますが、今日は不動産投資について聞かせてもらうのですが、僕は不動産投資の「ふ」の字も知らないど素人です。そんな僕にもわかるように解説お願いします! [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] わかりました(笑)
頑張りますね![/chat]
「働きたくない!」不労所得で生きていくために

[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] そもそもなぜ不動産投資をされているんですか? [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 「働きたくない」からですね!好きなことだけして生きていきたいです。そのための不労所得を得ようと思って不動産投資をしています。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] シンプルな答え!でもめちゃくちゃ共感できます…。本当に生きるために働くのってしんどいですよね… [/chat]
大学生で起業して転売系の事業を行っていたが…
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] エリックさんは前職では何をされていたんですか? [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 昔から「働きたくない」とずっと思っていました。なので転売とかやっていたのですが、税金を払っちゃった方がリスクが少ないと思って大学生のときに起業しちゃいました。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] あ〜〜すごい大学生だ…
現役大学生として頭が上がりません。。 [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 転売ってやっぱりイメージが悪いので、怪しい感じではなく、しっかりとした事業としてやりたかったから会社にしました。
でもずっと稼げると思わなかったので、その次にどう不労所得で生きていこうか考えていたんです。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 十分働いているんじゃ…(多分言っちゃいけないやつだな…) [/chat]
不動産投資との出会いは1冊の本
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]不動産投資にハマったきっかけは『金持ち父さん、貧乏父さん』って本を読んでからなんです。有名な本だから、かなりありがちな話なんですけどね(笑) [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]あ、知っています!有名な本ですよね! [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]内容としては、お金が返せなかった人の物件を直接安く買ってきて稼ぐ話なんです。日本なら「競売」に当たるものですね。
これに感動して、不動産投資をやろうと思って勉強し始めたんです。 [/chat]
たった3年で本物の不労所得!現在の不動産投資状況は?

[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]実際に不動産投資を始めるときにどんなことをしていたんですか? [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]まずは3ヶ月ほどひたすら勉強していましたね。 [/chat]
不動産投資の2択。融資を使う?使わない?
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]銀行からの融資を受けるか受けないかって不動産投資の大きな分かれ目なんですよね。
僕は会社で稼いでいてキャッシュはあったけれど、融資を受けれる社会的信用はなかったので融資なしでやりました。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]状況によって違うんですね…
どちらがいいとかはあるんですか?[/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]どちらがいいはないですが、会社員なら融資は受けた方がいいとは思います!せっかくある立場を利用してください。 [/chat]
- 会社員:信用有・キャッシュなし→融資を受ける
- フリーランス:信用無・キャッシュあり→融資を受けない
現在は3軒の不動産を所有
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]で、実際にどんな物件を買ったんですか? [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]不動産投資にも色々な方法論があるのですが、僕が学んだ方法は「地方で」「中古の戸建てを」「融資なし」で購入するものでした。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]1軒目は、3年ほど前に、先ほど話にでた「競売」に参加して購入したんです。 [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]群馬県の戸建て不動産で430万円で購入しました。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]え…思っていたよりも安いですね…
感覚がわからないのですが、1000万円とかするものだと思っていました。 [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]今考えるとちょっと高かったなって思っちゃうんですけどね(笑)
2年前に茨城県で350万円、
1年前に栃木県で180万円でそれぞれ購入しています。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]おお…なんかどんどん現実的に購入できそうな額になってきました。もちろんまだ僕には無理ですが。 [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]それぞれ交渉して値下げしているんですよ。
2,3軒目はそれぞれ本来380万円、200万円でしたからね。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]え、かなり安くなっていますね!? [/chat]
不動産投資は知識があると優位度が全然違う
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]実はこういう比較的安い中古戸建物件って、不動産屋が面倒臭がって、値下げ交渉に応じてくれるんですよ。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そうなんですか!?不動産屋ってちょっと堅いイメージあったから意外です… [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そう思う人が多いので、実際多くの人はそれで買っていくんですよね。実際は安い物件だと不動産屋も手数料が安くなるので、面倒で早く買って欲しいんですよね。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]な、なるほど… [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]こういう風に、「知っている」だけで得になることはめちゃくちゃ多いんですよ。
だからしっかりと勉強してから投資を始めることが大事なんです! [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]こんなにダイレクトに金額に関わるなら勉強しようってモチベーションにもなりますね。 [/chat]
勉強すればするだけ有利になるし、わかりやすく利益に影響する!
現在稼いでいる額は…?

[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]それでちなみに…いくらくらい稼げているのでしょうか? [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]3軒合わせて、毎月19万円何もしなくても収入として入ってきます。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]19万円…!?!?
僕が働いて稼いだ月収より多いのですが… [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]すごいですよね(笑)
でも初期費用としてそれぞれ480万円、350万円、180万円かかっているので今はそれを回収している段階ですね。でも5年くらいしたら回収を終えて、毎月19万円ただ口座に振り込まれているだけでになりますね。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]こ、これが本物の不労所得…
僕の生活費ならそれだけで生きていける(笑)[/chat]
全然知識がない初心者でもできるの?
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]エリック先生!僕も不労所得が欲しいので是非とも不動産投資をしたいです!(安直)
でも全くの初心者でもできるものなんですか? [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]もちろんできますよ!僕だってもともと素人だった訳ですし。
不動産投資は難しいイメージを持たれがちですが、意外とハードルは低くて、ちゃんと勉強すれば誰でもできます。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru” style=”maru”]ズブの素人の僕が!何をすればいいか!教えて欲しいです…!!
先生…不労所得が欲しいです……っ![/chat]
全くの初心者からでも、実は不動産投資は可能!誰でも勉強さえすれば戦略的に不労所得を稼げる!
初心者から不労所得を目指せる不動産投資の大原則

[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]では、全くの初心者さん向けに、不動産投資で不労所得を得るための手順を解説しますね [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] どうぞよろしくお願いします先生! [/chat]
不動産投資の原則① 本をたくさん読む(独学)
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]まずは絶対に独学で本をたくさん読んでください。数をこなすことが大切です。
僕は3ヶ月間勉強期間を作って、70冊ほど読みました。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]70冊…!すごい…! [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]これが出来ていない人が多すぎるんですよね。ちゃんと自分で勉強しないと、変な詐欺に引っかかったりします。本には不動産投資の基本から、過去の成功事例・失敗事例などいくらでも載っています。[/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] そう聞くと確かに本から学べることはたくさんありそうですね… [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]本を読んで勉強していく中で自分に合った投資方法を見つけていってください。
などなどたくさんの投資戦略がありますので。[/chat]
不動産投資の入門書、過去の成功例、失敗例、戦略の種類など、さまざまな情報を本から吸収できる!
不動産投資の原則② 不動産投資のセミナーへ

[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]気をつけて欲しいのが、①を飛ばしていきなりセミナーに行くのは絶対にNGです。
だいたい騙されるのがオチです。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]ええ…そんなこと言われたら、どのセミナーを信じていいのかわからなくなりますよ… [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] まずざっくり分けると下のような感じです [/chat]
不動産屋がやっているセミナー → 多くはNG
読んだ本の著者 → おすすめ!
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]不動産屋のセミナーは、売りたい物件を売るためにやっていることが多いです。なので初心者が行くとだいたい上手いこと買わされて、失敗します。[/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]不動産屋が危ないなんて、普通の人絶対にわからないですって… [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]だからこそ、それを見抜くためにも最初に自分で勉強することが大切なんですよ。
最終的には自分の投資方法に合った先輩・メンター・先生を見つけることが理想です。 [/chat]
不動産投資の正解では、すでに成功している人が多いから、人に教えたがる人がたくさんいる!
不動産投資の原則③ 実際に購入してみる!
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]いよいよ実際に買う段階ですね! [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]よくある不動産紹介のサイトで良い物件を探して、見つけたら連絡。
直接見にいったり、条件などを聞いて、気に入れば購入するだけです。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]意外と簡単ですね…! [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]ですが、1軒目でコケると大変なので、しっかりと勉強してからじっくりと検討して選んでくださいね!
あと、不動産屋と仲良くしておくと、ネットには非公開の不動産を紹介してくれたりするので、直接足を運んだり、連絡を取り続けることも大切です。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] お勉強になります…! [/chat]
(不動産投資の原則④ セミナーで働く)
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]ちなみに、これはやらなくても良いですが、僕はセミナーで働います。
毎回セミナーの手伝いなどをして、常に最新の情報を知れるのでこういう選択肢もありかもしれませんね! [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]確かに、常に最新の情報を受け取りながら、そこで働けるって一石二鳥ですね [/chat]
初心者が不動産投資をするためのポイント
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]初心者が不動産投資をやる上で絶対に気をつけるべきなのは次の2点です。 [/chat]
- 1件目でコケると進まなくなるので、買う前に絶対に勉強!
- 不動産投資をやっている人のアドバイスを聞くこと!知らない人は無視する!
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 絶対に最初に勉強しろっていうのは、先ほどから何度も言われているので、流石に覚えました…(笑) [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]
家族でも友人でも不動産投資について何も知らない人は、
「危ないんじゃない?」
「辞めておいたほうがいいんじゃない?」
などと言ってきます。ですが、基本的に多くの人が不動産投資に関して何の知識も経験もない状態でテキトーなことを言っているだけです。
これに関しては無視しましょう。それよりも信頼できる投資仲間を見つけて、アドバイスや意見を交換してください。。[/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 確かに。批判してくるのは、何も知らない人たちですもんね…。 [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 家族であろうと、友達であろうと、その場合はそんな意見は聞かないで大丈夫です。何もわからず言っているだけなので(笑) [/chat]
エリックさんの不労所得で生きていくための将来像

[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]では最後にエリックさんの今後の将来像を聞かせてもらっていいでしょうか? [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]僕はこのまま戸建不動産投資で不労所得を目指します。
会社員ではなくても、3件の不動産を回しているので、おそらくもう融資が受けられるはずなんですよね。 [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]なるほど、ここからは融資を利用していくんですね。 [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そのほうが早いですからね!
10年で30~40件くらい購入しようと思っていて、そこまでいければ不動産投資だけでアーリーリアタイアです!働かない生活!! [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]本当に全く働かなくてよくなるんだろうなぁ…
夢のある話ですね!僕もある程度お金が集まったらちょっと不動産投資始めてみたいと思いました! [/chat]
[chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 最近はWebフリーランスの人と関わりが多くて、アフィリエイトなども挑戦していますが、不動産投資のほうが誰でも挑戦しやすい気はします。精神的な敷居が高いからか、挑戦している人が少ないですしね(笑) [/chat]
[chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]アフィリエイトなどは不労所得といっても、サイトのメンテナンスなど必要ですしね…。話を聞く限り不動産投資のほうが不労所得には向いているかなと思わされました…!
エリックさん、今日は取材協力ありがとうございました。 [/chat]
不動産投資は、挑戦する人は少ないが、参入障壁は意外と低くて不労所得として収益化しやすい!
ハードルは高くない!初心者からでも不動産投資で不労所得生活を目指そう
意外でしたが、不動産投資のハードルはそこまで高くないようです。
もちろん自分で勉強して、慎重に物件を選ぶ必要はありますが、特殊な能力などは不要で、誰でもできるというのが特徴。
特に、
にはおすすめとのこと。
早いうちから勉強して、不動産投資を始めてみれば、5年後には月数万円の不労所得が入ってくるかもしれません。
そうなったら、好きな物を買えるし、好きなところへ旅行へも行けますし、働く時間も減らせます。
不労所得によって自分の人生が、もっと自由になるとは思いませんか?
始めるなら絶対に早いほうがいいです。
興味があれば、まずは不動産投資の勉強を始めてください。