ブログ

  • シノケンのアパート経営は儲かるの?利回りや評判について

    シノケンのアパート経営は儲かるの?利回りや評判について

    アパート経営について興味があって、情報収集している方であれば、”シノケン”の名前を見たことがある方も多いはず。

    株式会社シノケンプロデュース(以下シノケン)はアパートやマンションなど投資用不動産の販売や、賃貸不動産の管理代行などを行う会社です。
    事業用・居住用問わずに不動産を取り扱う不動産会社とは異なり、「アパート経営を行い投資をしたい人向けの不動産サービス」を提供しています。

    投資用のアパート物件や管理サービスを提供しているシノケン。
    アパート経営を検討している方であれば、他の不動産投資用アパート会社と比較した時の特徴や収益性について関心があるのではないでしょうか。

    今回はアパート経営向けの不動産投資で知られるシノケンについて解説します。
    シノケンの会社の特徴や期待できる利回りを理解し、シノケンでアパート経営するイメージを深めてみてください。

    シノケンは35年以上の実績があるアパート経営のパイオニア

    1990年で創業し35年以上の実績があるアパート経営に強い不動産投資会社です。
    東京本社とは別に、福岡、名古屋、大阪、仙台にもオフィスを構えています。

    シノケンは会社員・公務員向けのビジネスモデルを確立することで他社と差別化。
    土地の取得から物件購入後のアパートの管理代行までアパート経営に関わるあらゆるサービスを提供することで、アパート経営のノウハウを持たない会社員も物件を持つことができます。

    アパート経営のノウハウと、1棟ずつ独自にプランニングや設計がされたデザイン性が高いアパートによって「入居率98.75%」を実現しています。

    少ない自己資金でアパート経営が可能

    私自身は会社経営をしていたので、自前でのアパート建築でも融資を受けることができましたが、一般的にはローンを組むことや自己資金を抑えて不動産投資を行うことは難しいです。

    ただシノケンでは金融機関との連携で、「1%台の金利かつフルローン」を組むことも可能です。

    投資の難点は「資本がないとできない」ことですが、低金利で始めることができるのはかなり有難いですよね。。

    アパート管理は全て任せることができる

    「自分もシノケンを使えばよかった。。」と思う理由のひとつが、オーナー業などアパート管理を任せられること。

    入居者集め、賃貸契約、退去時の清掃、家賃回収、クレーム対応など、オーナー業はやることが本当に多く、副業など片手間でやるには本当に大変です。
    ただこれら全てを任せることができ、本業だけに集中することができます。

    資産価値が高い土地探しも強みのひとつ

    アパート経営など不動産投資の良さは土地や建物を売却することでも収益を生み出せること。

    もしアパート経営が上手くいかない、もっと別のチャレンジをしたいとなった際でも、資産価値が高い土地や建物であれば売却し現金化することも可能です。

    シノケンのアパートの収益性。利回りは?

    「元手がかからず低金利」「入居率は98%」「オーナー業までやってくれる」とそんな美味しい話があれば誰でも投資しますよね。

    果たして本当に利回りは良いのでしょうか・・?

    土地建物の費用が高ければ返済期間は長引きますし、利回りも低くなりますよね。

    シノケンで提供するアパートのモデルケースとして、以下の様な物件が公開されていました。

    建物+土地の不動産所得価格が1億2,700万円の物件です。
    こちらがシノケンで提供される平均的な物件として収益性を計算してみましょう。

    利回りとは?

    利回りとは、投資用不動産の収益性を図るための指標の一つです。
    投資した金額に対する収益の割合を表したもの。
    投資額に対して得られる利益の割合のことです。
    収益の合計をアパートの購入価格で割ったものになります。

    アパート経営を行うために物件を入手する際には、どのくらいの期間で投資金額を回収することができ利益をあげることができるのかを長期的に把握することが重要です。
    利回りの高いアパート経営を実現できれば銀行からの融資の返済も早く行うことができます。

    利回りには

    • 表面利回り
    • 実質利回り
    • 想定利回り

    の3種類があります。

    利回りの種類が分けられているのは、アパート経営を行う上で将来発生するリスクがあり、どの程度リスクを考慮して利回りの計算を行なったかによって指標を分けているため。

    アパート経営には「修繕のための費用が発生するリスク」と「空室が発生して収入が減るリスク」があります。

    実質利回りは修繕や管理にかかる費用を計算の折り込みます。
    想定利回りはさらに空室の発生による収入減も計算に考慮することに。
    一方表面利回りは、想定した家賃収入が最大得られて、物件の維持管理による利益の減少は無いとして計算を行います。

    シノケンのモデルケースで計算すると?

    今回は計算を簡単に行うために表面利回りを用いて計算します。
    表面利回りの計算式は以下です。

    シノケンのモデルケースの場合、物件購入のために1億2,700万円が必要となり、月間で得られる家賃収入は585,000円。
    表面利回りを計算してみると、
    585,000円×12ヶ月÷1億2,700万円=約5.5%
    となりました。

    シノケンのモデルケースで出た利回りが平均的なアパートの数値より高いのであれば、シノケンは収益性の高いアパートを提供していると考えても良さそうです。

    シノケンのアパートの利回りは高いのか?

    日本不動産研究所が2018年4月に公表された不動産投資家調査によると、ワンルームタイプの賃貸住宅の利回りは東京で5%弱です。
    その他の札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡といった政令指定都市では5〜6%の間に収まる水準です。

    今回シノケンのモデルケースで計算した数値は平均値と言えるでしょう。

    平均値というと正直すごく感じないかもしれません。
    ただすごいのはこの利回りの実現を「アパート経営に詳しくない人でも少ない資金で始めることができる」ことなんです。

    アパート経営を考えるならシノケンで話を聞いてみる

    今回はアパート経営向けの不動産投資で知られるシノケンについて解説しました。
    シノケンの会社の特徴や期待できる利回りについて調べ、シノケンが提供するアパートの利回りについて説明しました。

    アパート経営をするためには、土地探し、アパート建築は必須です。
    そのための選択肢としてどんな形でできるのか、最大限の情報収集をしておくことは大事です。
    (自分自身、話を聞いておけばよかった、と後悔しています)

    不動産投資セミナーの実施もありますが、セミナー参加は手間だなという人は資料請求をするのがおすすめです!
    シノケンのアパート経営における実績の数字、シノケンでつくることができる物件など詳細を知ることができ、アパート経営のノウハウも知ることができ、もらっておいて損はないです。

  • 公務員が副業で不動産投資をやるには?バレないための注意点とリスク

    「貯金はあるけど投資に回せていない」「時間はあるけど副業はできない」
    「ただ収入は今より増やしたい」という公務員は多いはず。

    私自身もフルタイム会社員のため副業OKではあるものの、限られた時間のなかで副収入を得るとしたら不動産投資だと判断し、不動産投資をやっています。

    ただ公務員となると事情は少し変わるので、公務員でも不動産投資を副業としてバレずにできるのか紹介していきます。

    公務員の副業規定と不動産投資の位置づけ

    公務員は地方公務員法や国家公務員法によって「副業が原則禁止」されています。
    なぜかというと、公務員が国や自治体など公共の利益を担う立場にあるため、公正さや公平性を守る必要があるためです。

    具体的には、以下のような規定があります。

    国家公務員法 第103条・第104条
    公務員は職務に専念し、任命権者の許可なく他の事業や事務に従事してはならないと定められています。

    地方公務員法 第38条
    公務員は営利企業への従事が原則禁止されています。
    例外的に許可が出る場合もありますが、許可なしでの副業は基本的にNGです。

    では、不動産投資は副業に当たるのでしょうか?

    実は、不動産投資は「営利目的の事業活動」と捉えられる場合と、そうでない場合があります。
    大事なポイントとして「投資規模」と「運営形態」があります。

    小規模で、自分が管理運営を行わない場合
    一定の規模以下で、管理を不動産会社に委託している場合、営利企業への従事には該当しないと解釈され、問題ないと判断されるケースが多いです。

    規模が大きく、事業的規模と判断される場合
    アパート・マンション経営などで5棟10室以上(目安)を保有し、自分で積極的に管理運営を行っていると、営利企業従事と見なされる可能性があります。

    つまり、公務員でも「規模を抑え、事業性を持たない形」であれば不動産投資は可能、とされているのが実態です。ただし、各自治体ごとに判断基準が異なるため、最終的には関係者に確認しておくのが無難でしょう。

    公務員が不動産投資をしてもバレない理由・バレるリスク

    公務員が不動産投資を始めるとき、「どうしたらバレないのか」「そもそもバレるリスクはどこにあるのか」という点は非常に気になりますよね。

    まず、なぜ公務員の不動産投資がバレにくいのか、そして逆にどういう場合にバレるのかを整理します。

    不動産投資がバレにくい理由

    1. 所得税の申告情報が職場に直接届かない
    家賃収入があっても、確定申告をきちんと行えば、国税庁(税務署)や自治体(市区町村役所)に提出するだけで、通常は職場(人事課)に情報がいくわけではありません。

    2. 登記情報は基本的に外部に通知されない
    不動産登記情報は公的なデータですが、任意で第三者が調べない限り、勤務先に直接通知されることはありません。

    3. 副収入の情報は住民税の徴収方法次第
    住民税を「普通徴収」にすれば、住民税の納付額が給与から天引きされず、自分で納める形になります。この方法を取ることで、副収入が勤務先に伝わるリスクを抑えられます。

    バレるリスク

    ただし、以下のようなパターンではバレる可能性が高まります。

    1. 住民税の納付方法でバレる
    副収入を得たまま「特別徴収(給料天引き)」を選んでいると、住民税額が通常より増え、その情報が給与担当部署に通知されます。これがきっかけで、「収入が増えている理由」を確認されるリスクがあります。

    2. 不動産規模が大きく目立つ
    アパートやマンションを複数棟経営し、大きな収益を得ている場合、登記簿で調査されたり、地元で噂になる可能性があります。管理業務を自分で行っている場合も「事業性が高い」と判断され、懲戒処分対象になるリスクが高まります。

    3. 税務署から問い合わせがある場合
    稀に、税務処理の過程で税務署から職場に問い合わせが入ることがあります。特に、申告内容に不備や疑義がある場合は要注意です。

    不動産投資がバレないためにやるべき対策

    公務員が不動産投資を行ううえで最大の懸念は「バレることによる職場での懲戒リスク」です。
    実際に不動産投資を始めるにあたり、バレないように注意すべき具体的な対策を紹介します。

    規模を大きくしすぎない

    「5棟10室ルール」は、税務上の“事業的規模”を示す目安ですが、公務員にとってはこれが副業と判断されるラインでもあります。
    そのため、戸建て1棟や区分マンション1室程度の小規模投資に抑えることが、グレーゾーンを避けるうえで安全です。
    「管理を委託し、自分で業務をしない」「勤務時間外に不動産関連の行動を取らない」
    ことを守ることで、自らが営利目的の事業に従事していると見なされるリスクを下げられます。

    青色申告より白色申告を選ぶ

    青色申告は節税効果が高い反面、事業性の証明にもなり得ます。
    一方、白色申告は小規模投資家向けの形式で、事業性が低いと判断されやすいのが特徴です。

    節税効果は弱くなりますが、節税よりも身を守ることが優先される場合、白色申告を選ぶことで副業として見なされにくくなります。

    住民税の「普通徴収」を選択する

    住民税の納付方法を「普通徴収(自分で支払う)」に変更することは、最も有効なバレ防止策です。
    確定申告書の「住民税に関する事項」で「自分で納付(普通徴収)」にチェックを入れることで、副収入が勤務先経由で処理されず、収入増がバレにくくなります。

    ただし、税務署や自治体が処理を誤って「特別徴収」にするケースもあるため、申告後に市町村の税務課へ電話確認をするのが確実です。

    不動産管理会社にすべて委託する

    自ら入居者対応や管理業務を行うと、「自ら事業に関与している」と判断されやすくなります。
    管理会社に全業務を外注することで、「ただの不動産オーナー」というスタンスを保ちやすくなります。

    管理会社を使えば自宅に郵送物が届くリスクも抑えられ、家族や同僚にも気づかれにくくなるというメリットもあります。

    これらの対策を徹底することで、公務員であっても不動産投資を安全に始めることが可能です。

    公務員が不動産投資をするリスクとデメリット

    公務員が不動産投資に興味を持つのは、安定した給与に加えて将来の資産形成を図りたいという理由が多いですが、一方で「副業禁止規定」という大きな制約があることも事実です。

    次に、公務員が不動産投資を行うときのリスクとデメリットを具体的に解説します。

    懲戒処分のリスク

    最大のリスクは、副業禁止規定に違反したと判断された場合の懲戒処分です。
    ケースによっては以下のような処分が下されることがあります。

    • 戒告(注意)
    • 減給
    • 停職
    • 最悪の場合は免職(懲戒解雇)

    実際に、規模が大きくなりすぎた不動産投資が発覚して停職処分となった事例も報告されています。
    「収益の有無」よりも、「どれだけ事業性があるか」が判断基準になるため、規模や運営方法に十分注意が必要です。

    融資を受けにくい

    公務員は信用力が高いため、個人向けの住宅ローンや少額融資では有利ですが、不動産投資となると話は別です。
    金融機関によっては「公務員であること」を理由に副業としての不動産投資融資を渋る場合もあります。

    また、融資申込時に勤務先や年収、職業内容を申告する必要があるため、審査過程で副業禁止職であることが伝わり、融資にマイナスに働くことはあるでしょう。

    家賃滞納・空室リスク

    不動産投資は「安定収入」というイメージがありますが、実際には以下のようなリスクがつきものです。

    • 空室期間が長引く
    • 入居者の家賃滞納
    • 修繕費用が想定以上にかかる
    • 自然災害や火災による損害

    公務員は本業が忙しいこともあり、こうしたトラブル対応を迅速に行うことが難しいケースもあります。
    不動産管理会社を使っていても、最終的な責任はオーナーにあるため、「放っておけば稼げる」という誤解は禁物です。

    慎重に計画し合法的に副収入を得よう

    公務員が不動産投資を行うことは、「副収入を得るための堅実な方法」として人気がありますが、法律や規則との兼ね合いが非常に重要です。

    不動産投資そのものは違法ではありませんが、事業性の有無や運営方法によっては「副業」と見なされ、懲戒処分の対象になる可能性もあります。

    ・不動産投資会社に依頼し、業務を任せていく
    ・事前に税理士や行政書士など専門家に相談する
    ・書類や証拠を残して、「自己判断で始めた副業ではない」と示せる体制をつくる
    といったことは意識するといいでしょう。

    実働が少ない不動産投資は公務員でも挑戦しやすい副業ですので、興味がある方はぜひ挑戦してみてください。

  • 君津や浜金谷で賃貸アパートを借りるならcomfaがおすすめ

    君津や浜金谷で賃貸アパートを借りるならcomfaがおすすめ

    千葉ロッテマリーンズ2軍本拠地が君津市になりましたね!
    これから君津に遊びに来る人や、仕事として君津や南房総に住む人も増えるはず。

    君津や南房総に住む際には、浜金谷にある賃貸アパートのcomfa(コンファ)はいかがでしょうか?

    シェアアパートで手軽に住めます

    comfaはアパートですが、通常のアパートと違ってシェアスペースを持ったアパートです。

    • 共用の洗濯機/乾燥機
    • 共用の冷蔵庫
    • 大型のジムスペース

    があります。

    相談に合わせて、水道光熱費の契約も代わりに行うことも可能です。
    家賃保証会社や連帯保証人も不要、契約はオンラインで問題ありません。

    コンセプトの「compact&easy」の通り、手軽に住むことができます。

    短期滞在も可能です

    1週間や1ヶ月などの短期滞在もできます。
    短期滞在しやすいように、シャンプーなどの消耗品の貸与もあります。

    家具やベッドも用意はありますので、身体とスーツケース1つで住むことが可能です。

    君津への通勤、金谷観光にも便利

    立地は富津市浜金谷となり、浜金谷駅の目の前です。

    君津に通勤する場合は電車で30分になります。
    もちろん君津でアパートを探すこともできますが、観光地の金谷に住むのも気分転換におすすめです。

    金谷観光や金谷への移住に興味がある人は最適な環境です。

    comfaの家賃

    1階はひとり暮らし用、2階には家族やカップルで住める空間を用意しております。
    浜金谷にはアパートなど単身で住める物件は少なく、この金額で住める物件は他にはないはず。

    101/103/105号室家賃3.5万円
    201/203号室契約済み・7万円
    202号室契約済み

    光熱費/共益費

    電気代各部屋ごとに契約となります
    水道代各部屋ごとに契約となります
    ガス代各部屋ごとに契約となります
    通信費家賃に含まれています
    共益費実費にて清算します(5,000円程度)

    期間限定キャンペーン

    以下が「無料」となります。

    ・入居時初期費用:1万円
    ・敷金:家賃1ヶ月分
    ・礼金:家賃1ヶ月分
    ・更新料:家賃1ヶ月分が永久無料
    ・退去時クリーニング代:3万円

    「総額約20万円」が無料になります。

    入居/内覧希望のかたへ

    ご希望の方は下記メールアドレスもしくは提携不動産会社よりお申し込みをお願いいたします。
    ※メールアドレス宛のほうが仲介手数料がかからないためお得です
    ※件名に「comfa入居興味あり」と記載の空メールをお送りください。詳細ヒアリングの連絡を送ります

    興味がある/内覧してみたい、というフェーズでも問題ありませんのでお気軽にお申込みください。

    メールアドレス:contact@ponnuf.com

    comfa入居希望のかたへ

    すこしでも気になっている方は、まずはお問い合わせください。

  • 中古戸建の不動産投資ってどうなの!?山梨の不動産オーナーに聞いてみた!

    中古戸建の不動産投資ってどうなの!?山梨の不動産オーナーに聞いてみた!

    いざ、「中古戸建で不動産投資をしよう!」と試みても、「本当に儲かるの?」「移住者は決まるのかな?」と、不安になることがあると思います。

    そこで今回は、山梨県都留市でシェアハウスを運営している奈良さんに、直接インタビューしてきました。

    • 現状の運営状況と仕事内容
    • 物件選びのこと
    • 不動産投資の初期費用と利回り
    • 田舎での不動産投資をメリットとデメリット

    上記のことも触れて書いているので、ぜひ参考にしてもらえるとうれしいです。

    [chat face=”ikeowner.png” name=”池オーナー” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]地方だからこそ、土地や家を安く購入できるのは大きな魅力ですね!しかもかなりの利益率。[/chat]

     

    インタビューする奈良さんは山梨県で中古戸建の不動産オーナー

    今回インタビューさせてもらうのは、山梨県都留市で中古戸建の不動産オーナーをやっている奈良さんです。

    山梨・都留の地域おこし協力隊。 田舎フリーランス養成講座@都留 運営統括🗻コワーキングコミュニティ@teraco_tsuru マネジャー/ だんなとは仲が良いのに別居中。2拠点週末婚2年目👫シェアハウス×コワーキングのコリビング入居者募集中🏡
    (Twitterより引用)

    Twitter:@naramio0512
    ブログ:ならみおダイアリー

    山梨県都留市の地域おこし協力隊として観光まちづくりの仕事をしています。

    具体的にはゲストハウス運営や民泊、地域の活動の相談を受けたりしているそうです。他にもコワーキングスペースの運営など様々な活動をしています。

    もともと都留市が地元で高校生まで住んで、大学進学の際に出て、3年前にUターンしたそうです。

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]奈良さん、今日はインタビューよろしくお願いします。 [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]はい、よろしくお願いします! [/chat]

     

    中古戸建の不動産をシェアハウスとして運営

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]最近中古戸建の不動産を購入したとのことですが、どんな物件をいつ購入したのですか? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]2018年11月に購入して、そのままシェアハウスとして運営しています。物件自体はこんな感じです。 [/chat]

    • 5LDK
    • 木造二階建て
    • 昭和49年(築40年)
    • 174平米

     

    なぜ中古戸建に不動産投資したの?

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]何で中古戸建の不動産を購入したのですか? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]都留で田舎フリーランス養成講座(通称「いなフリ」)という1ヶ月の合宿を運営していて、受講生が宿泊できるスペースが必要だったんですよ。

    今までは空き家バンクを使って、近くの空き家を借りていたのですが、トラブルもあって。アパート借りるよりも、戸建のほうが楽かなぁって思って。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]じゃあ自分たちで利用するのを前提にしつつ、投資として購入したんですね! [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そうですね! [/chat]

     

    きっかけは、投資よりも「場作り」

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]もともと旦那の家でシェアハウスをやっていたりと、「場作り」が好きなんですよね(笑) [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]なるほど、じゃあお金稼ぎのための不動産投資とは少し違う形ですね。 [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そうですね。どちらにしろ地元ですし、最悪お金にならなくても自分たちが住めばいいかなくらいで考えています。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そう考えると、確かに投資的なリスクが少なくていいですね。
    別に人が入らなくてお金にならなくても「安く家を買った」と考えられますもんね。 [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そうそう。まぁ、あと正直なところを言うと、不労所得が欲しいなーって気持ちも少しありましたね(笑) [/chat]

    不動産投資をしたきっかけは、「場作り」のためと「不労所得」のため

     

    山梨県都留市の立地は悪くない。東京からもアクセス良好

    シェアハウス内部も非常に整っていて素敵でした

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]地元、山梨県都留市で物件を購入したようですが、立地的にどうでしょうか? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]悪くないです!2時間位で都内までアクセスも良好ですし。

    もともと都留移住者や、いなフリ講座の受講生、コワーキングスペースの利用者を滞在してもらうのが大きかったの、でそこまで気にはしていないです。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]なるほど… [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]中心となるコワーキングスペースからも、徒歩10分ほどですぐ歩けるので便利です。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]確かに1泊させてもらいましたが、コワーキングスペースや駅、スーパーもそこそこ近くて快適でした。 [/chat]

     

    好きでやっているから大家としての仕事も苦ではない

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]大家さんとしては、普段どのくらいの仕事をしているんですか? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]

    • 入居募集契約手続き
    • 備品・建物のちょっとした管理

    くらいですかね。まだ固定の住人が一人なので、ちょこちょこ様子を見に行っていますが、好きでやっていることなので全く苦ではないですね![/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]え、まだ住民は一人だけなんですね…! [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]まぁ、まだ始めて3ヶ月も経っていないですし、冬だったから人が来なかったのかなって。人数が増えたら、管理とかも住民が行うようになっていくので、今だけですね。 [/chat]

     

    悩みは冬が寒いくらい。入居者もそこまで心配していない

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]シェアハウスを運営する上で何か悩みなどありますか? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]う〜〜〜ん。特にないですね。
    強いて言うなら、冬が寒いことですかね。古い建物なので。断熱工事をしようと思ったのですが、時期的にも、予算的にもとりあえずはなしにしました。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]入居者一人なのとかは不安にならないのですか…? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]何とでもなると思っています。暖かくなれば来るひとも増えると思いますし、ずっと増えなければ学生に貸すシェアハウスもありかと思っています。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]都留は学生街ですもんね…!確かにシェハウス暮らししたい大学生は多そう…。 [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そう。あとは最悪自分で住んでしまえばいいですし(笑) [/chat]

    「最悪自分で住めばいい」と考えれば、非常にローリスクな不動産投資になる

     

    中古戸建の不動産投資の初期費用・利益などは?

    ではここから、具体的なお金のことを聞いていきます。

    購入時の実質負担は250万円

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]で、その物件はいくらくらいで購入されたんですか? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]もともと倒産した社長の家が競売に出されて、それを競売で購入した人から買ったんですよね。なのでとても安く済んで、実は土地・家で100万円(笑)[/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]安すぎませんか!? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]それにリフォーム費用で200万円ほど使ったのですが、空き家バンクの補助金で50万円ほど支援してもらったので、実質負担は250万円でした。 [/chat]

    • 屋根を削って新しくペンキ塗り
    • ひさしなど木の部分が腐ったので取り替え
    • 水道管のサビ除去
    • 給湯器がなかったので設置
    • カーペット新しく張り替える
    • 洗濯機、冷蔵庫、ストーブ、エアコンなど購入

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]これはすごい…。そのくらいの金額で買えちゃうものなんですね…!水回りなど家の中の設備はとても綺麗だったので、しっかり改装してあるなぁ…とは感じましたが。。 [/chat]

    利回りは驚異の…52%!

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]賃貸収入などはどれくらいになるのでしょうか? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]シェアハウスは全部で7人住めます。なので、こんな感じです。 [/chat]

    • 3.5万(2F和室)
    • 6万 (2F洋室 3万×2)
    • 3万 (管理人割引)
    • 3.5万(1F和室)
    • 6万 (1F和洋室 3万×2)
    • 合計 22万/月
    • 電気代 水道代 ガス代 ネット代 6万
    • 消耗品類、修繕積立 5万
    • 利益 11万×12ヶ月=132万

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]満室時の年間の利益が132万円です。なので利回りは、132万/250万×100で、52%というよくわかんない数値になりますね(笑)※表面利回り [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]いやいやいや… [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]もちろん人が入らなければ意味はないです。ただ、購入費用が安すぎるので、数年あれば全然回収できると思っています。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]満室になれば2年以内に回収完了ですもんね…すごい。 [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] なのでまぁ、どうにでもなると思っています(笑) [/chat]

     

    田舎で中古戸建不動産投資をするメリット・デメリット

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]では最後に、奈良さんのように田舎で中古戸建に不動産投資するメリットやデメリットを教えてください。 [/chat]

    メリット

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]まずはメリットですが [/chat]

    • とにかく安い
    • 管理会社にかかる費用が不要
    • マンションに投資などと違ってオーナー同士トラブルがない
    • 問題が起きるリスクが少ない
    • 自分たちの裁量で好きなようにできる
    • 地元だと土地勘もあり、協力者がたくさんいる

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]まず初期費用が安いのが良いですね。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]本当に…頑張れば誰でも買えそうな額ですよね… [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]あとは、マンションなどでは隣の持ち主同士でトラブルなど起こったりもします。そういう面倒がないのは戸建の楽なところです。自分でやる分、文句を言ってくる人はいません。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 確かに、一戸建てをどう使おうと自分の勝手ですもんね。 [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]地元でやることに関してですが、そもそも土地勘があるので、調べたりする手間がかかりません。

    いろんな人が協力してくれます。特にコーディネーターのおじさんにお世話になりましたね。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]コーディネーター? [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]田舎だと大工さんや水道屋さんが広告を出してないことも多いんですよね。

    なので、ちゃんとした仕事をしてくれる業者を紹介してもらったり、料金をふっかけられても代わりに交渉してくれたり。たくさん助けられてました。あとは知り合いの空き家を持っている人から布団などもらったり(笑)[/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 地域の繋がりをうまく生かして、安い価格で物件を購入することができたんですね! [/chat]

     

    デメリット

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]デメリットはこんな感じです。 [/chat]

    • 管理会社を使わないと全て自分たちで管理
    • 住民とコミュニケーションなどが好きでなければいまいち
    • できるだけ自分の労力をかけたくないならいまいち

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]全部メリットと取るか、デメリットと取るかは自分次第って感じですね。 [/chat]

    [chat face=”naramiosan.jpg” name=”奈良さん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]ただ不動産投資で楽にお金を稼ぎたいのであれば、シェアハウスなどはおすすめしません。逆にある程度のことは自分でやるつもりで、ローリスクで不動産投資したいのであればおすすめです。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]なるほど。人を選ぶけれど、奈良さんのお話を聞いていると中古戸建の不動産投資はローリスクで自分で色々なことができるので、コミュニティを作りたい人などには良さそうな感じがしました。 [/chat]

    インタビューはここまでです。奈良さんご協力ありがとうございました!

    コミュニティ運営が好きなら、田舎で中古戸建不動産投資はかなりお得!

    今回お話しさせてもらった奈良さんは、完全に不動産投資というよりも、不動産投資半分・コミュニティ利用半分という形で戸建不動産を購入していました。

    「不動産投資=お金儲け」だけではなく、様々な形の不動産投資があります。

     

    また「最悪自分で住めば大丈夫」と考えられるのは、ローリスクで始める不動産投資として魅力ですね。

    初期費用も都内で購入するのに比べて、圧倒的に安いですし、利回りも非常に高いです。

    初心者でも、そこまでお金がなくても始めやすい不動産投資と言えるでしょう。

     

    地方でコミュニティ運営をしている人は、近くで中古戸建の不動産投資をはじめてみてるのもおすすめです。

    シェアハウスに限らず、様々なスペースの利用方法が考えられますし、その片手間で不労所得として収入を得られれば、好きなことをやる選択肢が広がるのではないでしょうか?

    興味があれば、まずは調べてみてください!

  • 不動産投資の不労所得で生きていく!?初心者でもできる不動産投資ノウハウ聞いてみた!

    不動産投資の不労所得で生きていく!?初心者でもできる不動産投資ノウハウ聞いてみた!

    みなさん、突然ですが、不労所得って憧れないですか?

    安直な僕の頭の中のイメージだと、「不動産投資=>不労所得」なんですよね。

    要するに不動産投資について何も知らない状態です。
    でも不労所得は欲しい。働きたくない。切実に。

    そんな時に、身近に不動産投資による不労所得で「働かない」人生設計を立てている人を知りました。今回は彼にインタビューして、

    • どうやって不動産投資で生きていくのか
    • どんな投資をしているのか
    • 初心者が不動産投資で不労所得を得ることは可能なのか

    について聞いていこうと思います。

    不労所得を得たい人、不動産投資に興味がある人は、ぜひ読んでいってください。

    不動産投資についてエリックさんにインタビュー

    今回インタビューするのは、不動産投資をしながらも、現在複数のブログ運営なども行うフリーランスのエリックさんです。

    借金0で月額家賃収入19万円 利回り14〜25% 築古戸建て物件3戸保有/競売で不動産購入/不動産投資ブログ(https://inaka-house.com ) ディズニー共通年パス所持の夢の国マニア/サンリオ好き/田舎フリーランス19期
    (Twitterプロフィールより)

    Twitter:@eric7blog
    個人ブログ:エリックブログ
    不動産ブログ:180万円からはじめる田舎中古戸建不動産投資

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] エリックさん、今日はよろしくお願いします。はじめに言っておきますが、今日は不動産投資について聞かせてもらうのですが、僕は不動産投資の「ふ」の字も知らないど素人です。そんな僕にもわかるように解説お願いします! [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] わかりました(笑)
    頑張りますね![/chat]

    「働きたくない!」不労所得で生きていくために

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] そもそもなぜ不動産投資をされているんですか? [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 「働きたくない」からですね!好きなことだけして生きていきたいです。そのための不労所得を得ようと思って不動産投資をしています。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] シンプルな答え!でもめちゃくちゃ共感できます…。本当に生きるために働くのってしんどいですよね… [/chat]

    不動産投資は不労所得で生きていくため!

    大学生で起業して転売系の事業を行っていたが…

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] エリックさんは前職では何をされていたんですか? [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 昔から「働きたくない」とずっと思っていました。なので転売とかやっていたのですが、税金を払っちゃった方がリスクが少ないと思って大学生のときに起業しちゃいました。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] あ〜〜すごい大学生だ…
    現役大学生として頭が上がりません。。 [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 転売ってやっぱりイメージが悪いので、怪しい感じではなく、しっかりとした事業としてやりたかったから会社にしました。
    でもずっと稼げると思わなかったので、その次にどう不労所得で生きていこうか考えていたんです。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 十分働いているんじゃ…(多分言っちゃいけないやつだな…) [/chat]

    不動産投資との出会いは1冊の本

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]不動産投資にハマったきっかけは『金持ち父さん、貧乏父さん』って本を読んでからなんです。有名な本だから、かなりありがちな話なんですけどね(笑) [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]あ、知っています!有名な本ですよね! [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]内容としては、お金が返せなかった人の物件を直接安く買ってきて稼ぐ話なんです。日本なら「競売」に当たるものですね。
    これに感動して、不動産投資をやろうと思って勉強し始めたんです。 [/chat]

    たった3年で本物の不労所得!現在の不動産投資状況は?

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]実際に不動産投資を始めるときにどんなことをしていたんですか? [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]まずは3ヶ月ほどひたすら勉強していましたね。 [/chat]

    不動産投資の2択。融資を使う?使わない?

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]銀行からの融資を受けるか受けないかって不動産投資の大きな分かれ目なんですよね。
    僕は会社で稼いでいてキャッシュはあったけれど、融資を受けれる社会的信用はなかったので融資なしでやりました。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]状況によって違うんですね…
    どちらがいいとかはあるんですか?[/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]どちらがいいはないですが、会社員なら融資は受けた方がいいとは思います!せっかくある立場を利用してください。 [/chat]

    • 会社員:信用有・キャッシュなし→融資を受ける
    • フリーランス:信用無・キャッシュあり→融資を受けない

    現在は3軒の不動産を所有

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]で、実際にどんな物件を買ったんですか? [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]不動産投資にも色々な方法論があるのですが、僕が学んだ方法は「地方で」「中古の戸建てを」「融資なし」で購入するものでした。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]1軒目は、3年ほど前に、先ほど話にでた「競売」に参加して購入したんです。 [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]群馬県の戸建て不動産で430万円で購入しました。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]え…思っていたよりも安いですね…
    感覚がわからないのですが、1000万円とかするものだと思っていました。 [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]今考えるとちょっと高かったなって思っちゃうんですけどね(笑)
    2年前に茨城県で350万円
    1年前に栃木県で180万円でそれぞれ購入しています。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]おお…なんかどんどん現実的に購入できそうな額になってきました。もちろんまだ僕には無理ですが。 [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]それぞれ交渉して値下げしているんですよ。
    2,3軒目はそれぞれ本来380万円、200万円でしたからね。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]え、かなり安くなっていますね!? [/chat]

    不動産投資は知識があると優位度が全然違う

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]実はこういう比較的安い中古戸建物件って、不動産屋が面倒臭がって、値下げ交渉に応じてくれるんですよ。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そうなんですか!?不動産屋ってちょっと堅いイメージあったから意外です… [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そう思う人が多いので、実際多くの人はそれで買っていくんですよね。実際は安い物件だと不動産屋も手数料が安くなるので、面倒で早く買って欲しいんですよね。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]な、なるほど… [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]こういう風に、「知っている」だけで得になることはめちゃくちゃ多いんですよ。
    だからしっかりと勉強してから投資を始めることが大事なんです! [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]こんなにダイレクトに金額に関わるなら勉強しようってモチベーションにもなりますね。 [/chat]

    勉強すればするだけ有利になるし、わかりやすく利益に影響する!

    現在稼いでいる額は…?

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]それでちなみに…いくらくらい稼げているのでしょうか? [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]3軒合わせて、毎月19万円何もしなくても収入として入ってきます。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]19万円…!?!?
    僕が働いて稼いだ月収より多いのですが… [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]すごいですよね(笑)
    でも初期費用としてそれぞれ480万円、350万円、180万円かかっているので今はそれを回収している段階ですね。でも5年くらいしたら回収を終えて、毎月19万円ただ口座に振り込まれているだけでになりますね。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]こ、これが本物の不労所得…
    僕の生活費ならそれだけで生きていける(笑)[/chat]

    全然知識がない初心者でもできるの?

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]エリック先生!僕も不労所得が欲しいので是非とも不動産投資をしたいです!(安直)
    でも全くの初心者でもできるものなんですか? [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]もちろんできますよ!僕だってもともと素人だった訳ですし。
    不動産投資は難しいイメージを持たれがちですが、意外とハードルは低くて、ちゃんと勉強すれば誰でもできます。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru” style=”maru”]ズブの素人の僕が!何をすればいいか!教えて欲しいです…!!
    先生…不労所得が欲しいです……っ![/chat]

    全くの初心者からでも、実は不動産投資は可能!誰でも勉強さえすれば戦略的に不労所得を稼げる

    初心者から不労所得を目指せる不動産投資の大原則

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]では、全くの初心者さん向けに、不動産投資で不労所得を得るための手順を解説しますね [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] どうぞよろしくお願いします先生! [/chat]

    不動産投資の原則① 本をたくさん読む(独学)

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]まずは絶対に独学で本をたくさん読んでください。数をこなすことが大切です。
    僕は3ヶ月間勉強期間を作って、70冊ほど読みました。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]70冊…!すごい…! [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]これが出来ていない人が多すぎるんですよね。ちゃんと自分で勉強しないと、変な詐欺に引っかかったりします。本には不動産投資の基本から、過去の成功事例・失敗事例などいくらでも載っています。[/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] そう聞くと確かに本から学べることはたくさんありそうですね… [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]本を読んで勉強していく中で自分に合った投資方法を見つけていってください。

    • 地方の戸建て
    • 都心の区分(出口戦略)

    などなどたくさんの投資戦略がありますので。[/chat]

    不動産投資の入門書、過去の成功例、失敗例、戦略の種類など、さまざまな情報を本から吸収できる!

    不動産投資の原則② 不動産投資のセミナーへ

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]気をつけて欲しいのが、①を飛ばしていきなりセミナーに行くのは絶対にNGです。
    だいたい騙されるのがオチです。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]ええ…そんなこと言われたら、どのセミナーを信じていいのかわからなくなりますよ… [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] まずざっくり分けると下のような感じです [/chat]

    不動産屋がやっているセミナー → 多くはNG
    読んだ本の著者 → おすすめ!

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]不動産屋のセミナーは、売りたい物件を売るためにやっていることが多いです。なので初心者が行くとだいたい上手いこと買わされて、失敗します。[/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]不動産屋が危ないなんて、普通の人絶対にわからないですって… [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]だからこそ、それを見抜くためにも最初に自分で勉強することが大切なんですよ。
    最終的には自分の投資方法に合った先輩・メンター・先生を見つけることが理想です。 [/chat]

    不動産投資の正解では、すでに成功している人が多いから、人に教えたがる人がたくさんいる

    不動産投資の原則③ 実際に購入してみる!

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]いよいよ実際に買う段階ですね! [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]よくある不動産紹介のサイトで良い物件を探して、見つけたら連絡。
    直接見にいったり、条件などを聞いて、気に入れば購入するだけです。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]意外と簡単ですね…! [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]ですが、1軒目でコケると大変なので、しっかりと勉強してからじっくりと検討して選んでくださいね!

    あと、不動産屋と仲良くしておくと、ネットには非公開の不動産を紹介してくれたりするので、直接足を運んだり、連絡を取り続けることも大切です。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] お勉強になります…! [/chat]

    (不動産投資の原則④ セミナーで働く)

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]ちなみに、これはやらなくても良いですが、僕はセミナーで働います。
    毎回セミナーの手伝いなどをして、常に最新の情報を知れるのでこういう選択肢もありかもしれませんね! [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]確かに、常に最新の情報を受け取りながら、そこで働けるって一石二鳥ですね [/chat]

    初心者が不動産投資をするためのポイント

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]初心者が不動産投資をやる上で絶対に気をつけるべきなのは次の2点です。 [/chat]

    • 1件目でコケると進まなくなるので、買う前に絶対に勉強!
    • 不動産投資をやっている人のアドバイスを聞くこと!知らない人は無視する!

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 絶対に最初に勉強しろっていうのは、先ほどから何度も言われているので、流石に覚えました…(笑) [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]

    家族でも友人でも不動産投資について何も知らない人は、

    「危ないんじゃない?」
    「辞めておいたほうがいいんじゃない?」

    などと言ってきます。ですが、基本的に多くの人が不動産投資に関して何の知識も経験もない状態でテキトーなことを言っているだけです。
    これに関しては無視しましょう。それよりも信頼できる投資仲間を見つけて、アドバイスや意見を交換してください。。[/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 確かに。批判してくるのは、何も知らない人たちですもんね…。 [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 家族であろうと、友達であろうと、その場合はそんな意見は聞かないで大丈夫です。何もわからず言っているだけなので(笑) [/chat]

    エリックさんの不労所得で生きていくための将来像

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]では最後にエリックさんの今後の将来像を聞かせてもらっていいでしょうか? [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]僕はこのまま戸建不動産投資で不労所得を目指します
    会社員ではなくても、3件の不動産を回しているので、おそらくもう融資が受けられるはずなんですよね。 [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]なるほど、ここからは融資を利用していくんですね。 [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そのほうが早いですからね!
    10年で30~40件くらい購入しようと思っていて、そこまでいければ不動産投資だけでアーリーリアタイアです!働かない生活!! [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]本当に全く働かなくてよくなるんだろうなぁ…
    夢のある話ですね!僕もある程度お金が集まったらちょっと不動産投資始めてみたいと思いました! [/chat]

    [chat face=”fF_jADzF_400x400.jpg” name=”エリックさん” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”] 最近はWebフリーランスの人と関わりが多くて、アフィリエイトなども挑戦していますが、不動産投資のほうが誰でも挑戦しやすい気はします。精神的な敷居が高いからか、挑戦している人が少ないですしね(笑) [/chat]

    [chat face=”sme-green-sq.jpg” name=”あつき” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]アフィリエイトなどは不労所得といっても、サイトのメンテナンスなど必要ですしね…。話を聞く限り不動産投資のほうが不労所得には向いているかなと思わされました…!
    エリックさん、今日は取材協力ありがとうございました。 [/chat]

    不動産投資は、挑戦する人は少ないが、参入障壁は意外と低くて不労所得として収益化しやすい!

    ハードルは高くない!初心者からでも不動産投資で不労所得生活を目指そう

    意外でしたが、不動産投資のハードルはそこまで高くないようです。

    もちろん自分で勉強して、慎重に物件を選ぶ必要はありますが、特殊な能力などは不要で、誰でもできるというのが特徴

    特に、

    • サラリーマンの副業
    • お金に余裕があるフリーランス

    にはおすすめとのこと。

    早いうちから勉強して、不動産投資を始めてみれば、5年後には月数万円の不労所得が入ってくるかもしれません。

    そうなったら、好きな物を買えるし、好きなところへ旅行へも行けますし、働く時間も減らせます。

    不労所得によって自分の人生が、もっと自由になるとは思いませんか?

    始めるなら絶対に早いほうがいいです。
    興味があれば、まずは不動産投資の勉強を始めてください。

  • 【ルームツアー】2Fでは家族やカップル、友達用の部屋を準備しました

    【ルームツアー】2Fでは家族やカップル、友達用の部屋を準備しました

    2018年11月に予告したシェアアパート「comfa」が、5月に正式オープンしました。

    金谷のシェアアパート「comfa」~暮らしに必要なものを最低限に~

    ありがたいことに、1階はほぼ満室。ルームツアーを公開したあとから、お問い合わせが殺到しました。

    ミニマルなお部屋comfaが完成!1Fのルームツアーをします

    今回の記事は、2階のルームツアー記事を綴っています。

    2階は、家族やカップル、友達とシェアできるようになっていて、1階とガラッと変わった印象になるかと。

    それでは、新築ほやほやのcomfaをどうぞ。

    告知して間もないですが、2階はもう残り一部屋です。気になる方は、まずは下見に来ることをおすすめします。

    comfaについて

    コンセプトは「compact&easy」

    comfaのコンセプトは「compact&easy」。その名のとおり、とてもコンパクトでシンプルな物件です。

    • Wifi環境あり
    • 水道/通信開設は不要で入居が手軽
    • 2Fの収納は必要最低限
    • 洗面台/収納あり

    家族やカップル向けの物件なので、シンプルですが1階よりも充実しています。

    それではさっそく、リアルなお部屋を公開していきますね。

     

    comfaの「201号室」へようこそ

    おまたせしました。早速ルームツアーの開始です!

    リビング

    玄関から撮影した風景です。左にトイレ、右はバスルームとなっています。

    床はスギを使っていて、温かみがある印象が特徴です。

    キッチン

    • 2口コンロ
    • 上下に収納スペース有り
    • 換気扇と電気はスイッチ一つで切り替え可能

    家族やカップル用ということもあり、収納は上下に。申し分ないと思います!

    バスルーム

    • 浴槽有り
    • 洗濯機設置可能
    • 独立洗面台有り

    1階はよりコンパクトな仕様なので、上記は置いてないのですが、2階はすべて完備です。

    寝室

    扉で部屋を仕切れるので、寝室として利用できます。

    他の部屋のクローゼットはこんな感じ

    201号室には収納はないのですが、他の部屋にはクローゼットが設置されています。

    ぜひ金谷で、comfaと一緒にミニマルで暮らしましょう

    今回はcomfa2Fのルームツアーをしてきました。すこしでもミニマルな部屋を、垣間見れたらうれしいです。

    事前報告や口コミもあったので、ありがたいことに、残り1、2階共に1部屋のみです。

    すこしでも気になる方は、ぜひ下記にてお問い合わせください。下見だけでも大丈夫ですので。

    これからもcomfaを暮らしをシェアしていきます。お楽しみに!ミニマルは正義。

     

  • ミニマルなお部屋comfaが完成!1Fのルームツアーをします

    ミニマルなお部屋comfaが完成!1Fのルームツアーをします

    2018年11月に予告したシェアアパート「comfa」が、5月にオープンしました。

    詳細は下記の記事にて執筆しましたので、一緒にご確認ください。

    金谷のシェアアパート「comfa」~暮らしに必要なものを最低限に~

    この記事では、comfaのルームツアーをしていきます。すこしでも、comfaのイメージが想像できるとうれしいです。

    紹介するのは、1Fの103号室。1階で1番広めの部屋になっています。

    それでは、新築ほやほやのcomfaをどうぞ。

    告知して間もないですが、2階はもう残り一部屋です。気になる方は、まずは下見に来ることをおすすめします。

    comfaについて

    コンセプトは「compact&easy」

    comfaのコンセプトは「compact&easy」。その名のとおり、とてもコンパクトでシンプルな物件です。

    • ベッド/洗濯機は常備
    • 使わないバスタブ/収納はなし
    • Wifi環境あり
    • 水道/通信開設は不要で入居が手軽
    • 普段は個室で便利なものはシェア

    通常の物件に比べると、「少し物足りないかな」と思うかもしれません。ただ、この必要最低限な暮らしがくせになること間違えなし。

    それではさっそく、リアルなお部屋を公開していきますね。

    ちなみに2階は、独立洗面台や収納、浴槽が付いています。一緒にご覧ください。

    【ルームツアー】2Fでは家族やカップル、友達用の部屋を準備しました

    comfa「103号室」へようこそ

    おまたせしました。早速ルームツアーの開始です!

    玄関

    建物の白に、黒いドア。モノトーン基調でとてもシンプル。

    玄関はシューズボックスなどは置いていません。

    リビング

    電気はついておらず、日中に撮影しております

    ドアを開くと、早速そこにはお部屋が。窓が大きく、緑豊かで開放的。床はスギを使っていて、温かみがある印象が特徴です。

    限られているスペースを有効活用するために、ロフトベッドを使っています。

    下には、収納を置いたりデスクを置いたり。活用方法は無限大!オリジナルの環境を創ってみてください。

    キッチン

    キッチンはIHの一口コンロです。やはり、若干狭めの仕様にはなっています。

    スイッチ一つで、換気扇と電気が簡単に使えます。

    収納は事情はこんな感じ。必要最低限の器具や食料品は入ります。

    しまっていくと上にデッドスペースができると思うので、突っ張り棒などを用意すればより有効活用できておすすめです。

    トイレ&シャワールーム

    トイレとシャワールームは独立式。快適に使ってほしいので、極限までこだわりました。

    浴室はないものの、ミニマルな仕様が印象的。「お湯に浸かりたい!」というときは、近くに銭湯があるのでご安心ください。

    comfaではあえて準備をしていないもの

    • 寝具(シングルマットレス、掛け布団、枕)
    • カーテン
    • 冷蔵庫
    • デスク(テーブル)
    • 収納スペース

    金谷にはたくさんのシェアハウスがありますが、基本的には完備されていることが多いです。

    ただ、comfaではあえて設置はしませんでした。

    より自由度が高く設定し、1人1人のこだわりが反映される部屋にしたかったので、極力ミニマルな設定にしました。

    自由度が高く白基調の部屋だからこそ、選ぶアイテムによってより「あなたらしさ」が反映されるはずです。

    カスタマイズを、ぜひ楽しんでほしいです。自分にあった家具を1つ1つ選ぶ瞬間は、至福ですよ。

    洗濯機は共有スペースで「乾燥機付洗濯機」を準備していますのでご安心を。エアコンは各部屋に付いています。

    ぜひ金谷で、comfaと一緒にミニマルで暮らしましょう

    今回はcomfa1Fのルームツアーをしてきました。すこしでもミニマルな部屋を、垣間見れたらうれしいです。

    事前報告や口コミからはじまったこともあり、ありがたいことに残り数部屋のみとなりました。

    すこしでも気になる方は、ぜひ下記にてお問い合わせください。下見だけでも大丈夫ですので。

    これからもcomfaを暮らしをシェアしていきます。お楽しみに!ミニマルは正義。

  • アパート経営はバンコクでも可能?タイの不動産投資事情を徹底解説

    アパート経営はバンコクでも可能?タイの不動産投資事情を徹底解説

    最近では、東南アジアでの不動産投資の人気も高まっており、実際に「東南アジアで暮らしたい日本人」の割合が増えてきています。

    中でもタイのバンコクは根強い人気が。価格が安かったり、日本人が暮らしやすいと言われているからですね。

    そこで今回は、バンコクでアパート経営を始める上で気になる不動産事情について、詳しく解説していきます。

    • 日本人がバンコクでアパート経営はできるか?
    • 主な賃貸物件の紹介と人気の間取り
    • 銀行融資と管理会社の現状

    主に上記3つについて触れていくので、気になる方は最後までお付き合いいただけるとうれしいです。

    [chat face=”ikeowner.png” name=”池オーナー” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]海外での賃貸経営は夢がありますよね! [/chat]

    日本人がバンコクでアパート経営はできるのか?

    結論から言うと、外国人がタイで居住用の土地を所有することが難しいです。また、いくつかの条件があります。

    • 4,000万バーツ以上の投資金を持っていること
    • 投資期間が3年以上であること
    • 指定された地域内の土地であること

    以上の条件を満たして、大臣の承認を得ることができれば、1ライ(=1,600㎡)まで土地を所有できます。

    10億円以上の資金が必要となるので、個人がバンコクでアパートメントを入手して経営することは困難だと言えるでしょう。

    法人も土地を取得できますが、資本金の49%以上を外国人が所有している株式会社は、所有ができません。

    アパートの形態と一般的な間取り

    形態は、大きく分けると、以下の3つのタイプです。

    • アパートメント:一棟まるごと購入
    • コンドミニアム:分譲マンション
    • サービス・アパート

    日本でいう一棟まるごと購入して各部屋の貸し出すタイプの物件は、アパートメントになります。

    一人のオーナーが建物全体を所有して管理します。

    バンコクでの不動産投資は、コンドミニアム購入がおすすめ

    上記で書いたように、アパート一棟をまるごと所有することが難しいバンコク。

    そのため、不動産投資を行うのであれば、コンドミニアム購入がオススメです。

    コンドミニアムとは

    コンドミニアムは、日本で言うところの分譲マンションです。

    バンコクは現在建設ラッシュとなっており、多数のコンドミニアムが建設されています。

    • プールやフィットネスジムが併設
    • コンビニやレストラン付き
    • 部屋の間取りは20畳や30畳

    タイのコンドミニアムは、上記のような物件が多いです。

    一見、相当な値段が必要かと感じますが、実際は格安の値段で購入することができます。

    理由は、タイでは外国人向けの不動産販売が盛んだからです。

    また、タイで外国人が所有できる不動産は、コンドミニアムやアパートメントなどに限られています。一軒家や土地については所有できません。

    よって、タイで不動産投資をするのであれば、コンドミニアムがおすすめです。

    タイは固定資産税もかからないので、物件購入もしやすいのが特徴です

    バンコクの賃貸物件紹介サイトと相場

    経営となると、どんな賃貸物件があるか、リサーチ必須になると思います。

    バンコクの賃貸不動産物件を探すことができるWebサービスが4つあるので、サイトや相場などを紹介していきます。

    賃貸物件紹介サイト

    下記4つが、主なバンコクの賃貸物件紹介サイトです。

    1. URBANLAND
    2. すずき不動産
    3. ディアライフ
    4. よしだ不動産

    相場

    ワンルームの賃料をしらべた所、7,000バーツ(24,000円)〜90,000バーツ(310,000円)の物件が登録されてます。広さは20平米〜50平米程度です。

    賃料に幅がありますが、これは立地の利便性や建物の快適度といった付加価値が含まれているからです。

    共用施設としてジムやサウナ、プールが用意されている物件もあります。

    日本ではアパートといえば木造で部屋数が4〜10部屋程度の集合住宅をイメージしますが、バンコクでアパートメントといえば高層の鉄筋コンクリートで作られたしっかりした作りの建物も含まれます。

    個人的に、タイの首都であるバンコクのワンルームが、24,000円から借りられるのは魅力的ではないでしょうか?

    日本の山手線内のアパートと比較しても、安い固定費で生活することができますね。

    一般的な間取り

    • ユニットタイプ:浴室内にトイレが一体型
    • ワンルーム:シャワーのみ

    これはワンルームでコンパクトな部屋であれば、むしろ賃料を下げるためにバスタブもいらないと考える入居者が多いことも背景としてあるのでしょう。

    銀行融資と管理会社について

    経営するとなると、融資や管理について気になると思うので、下記で詳細を書いていきます。

    バンコクで銀行融資は借りれるのか?

    不動産を購入するために、外国人がローンを組めるのか疑問もあると思います。

    不動産購入をタイで検討している場合、条件を満たしていれば現地の銀行で融資を受けることが可能です。

    ただしアジア各国は経済成長が著しいこともあり、利息が高めの設定となっています。

    タイで融資を受けるのであれば、金利は6%前後となることが多いです。

    アパートの管理は?管理会社はあるのか?

    結論、タイの不動産は基本的に「自主管理」。(タイでも日本における不動産会社や管理会社がありますが、数は少ないです。)

    タイでは宅建などの、不動産の取り扱い業務を行うための免許や資格がないのです。

    物件を購入した後に発生したトラブルは自分で解決する必要があります。言葉が通じない相手との交渉になるので、困難だと思います。

    対策は、現地の事情に詳しい信頼できる、パートナーやエージェントを見つけることです。

    • 日本で主催されているタイ・バンコクの不動産投資セミナーに出席する
    • セミナーに出席して、現地に詳しいコーディネーターやエージェントに直接相談する

    外国の不動産を購入するためには、さまざまな規制や習慣の違いがあり、日本の常識が通じないこともあります。

    現地の事情に詳しい安心できるパートナーを通して投資を行うのが懸命でしょう。

    まとめ:バンコクでのアパート経営はむずかしい。コンドミニアムがおすすめです

    今回は、バンコクでアパート経営を始める上で、気になる不動産事情について調べてみました。

    外国人がタイ・バンコクの不動産を購入することは規制があり、アパートを一棟購入してアパート経営をすることは困難です。

    コンドミニアムであれば、比較的購入しやすくなっています。

    [chat face=”ikeowner.png” name=”池オーナー” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]日本の物件と比べて、格安で豪華な不動産が購入できるのは魅力ですな! [/chat]

  • 40坪でアパート経営は不可能?他にも土地活用方法も解説します

    40坪でアパート経営は不可能?他にも土地活用方法も解説します

    この記事に辿りついたあなたは、40坪程度の土地で「アパート経営」や「土地活用」を、ビジネスとして考えているのではないでしょうか?

    実家の一軒家や空き地を相続すると、40坪程度の土地が手に入ることがあります。

    土地を活用した方がいいとわかっていても、「どんなことができるの?」と思いますよね。

    • 40坪で建てられるアパートは建てられるのか?
    • 40坪でアパート経営が成り立つのか?
    • アパート経営以外の土地の活用方法はないのか?

    上記1つでも該当するあなたに、ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです。

    結論、40坪でもアパート経営は可能です。また、土地活用法はさまざまです!

    [chat face=”ikeowner.png” name=”池オーナー” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]40坪でも十分。夢が広がりますな! [/chat]

    40坪の土地でアパートは建つのか?

    結論、40坪の土地でもアパート経営には可能です。

    経験上、特に私は個人的に田舎でのアパート経営がおすすめです。

    もちろん、都心よりも安く土地を購入することができますし、資金も安くすみます。

    下記の記事では、「アパート経営をするための条件」と「メリット・デメリット」記入しているので、合わせてご覧ください。

    田舎でアパート経営するメリットと経営を成功させるための3つの条件

    40坪のアパートの間取りは?

    具体的に「40坪」で、どのような間取りができるか気になると思います。

    • 1K:4畳半で風呂トイレ付き、部屋の面積は約15平米。
    • 2階建て:10戸の部屋を建てることが可能(廊下・階段といった共用部と併せて)

    あくまでも一例にすぎないですが、40坪でも上記の間取りは可能ですね。

    アパート経営以外に土地の活用方法は?

    もちろん、アパート経営意外にも選択肢はあります。下記6つについて、詳しく解説していきます。

    1. アパート賃貸
    2. 戸建賃貸
    3. テナント経営
    4. トランクルーム
    5. ソーラー発電
    6. 駐車場

    「都市部の40坪なのか地方の40坪なのか」で事情が全く異なるため、一概に「これがベスト」というようなことは言えませんが、各種土地活用の必要最低敷地規模の観点から検討価値の高い土地活用は以下の6種類と言えます。

    ①アパート賃貸

    言わずと知れた、アパート経営。

    手軽にはじめることができるため、相続税対策目的の土地活用では真っ先に検討すべき活用方法といえます。

    ただし、物件や土地の入手、建築費といった初期投資が膨らんでしまいます。

    周辺の1Kの家賃相場を調べ、それに戸数を掛ければ毎月の家賃収入が出るので、何年で投資を回収できるか試算して、投資規模を判断すると良いでしょう。

    そのため、相続税や固定資産税等の節税を目的とした土地活用であれば、まずは賃貸住宅経営の可能性を検討するとよいでしょう。

    ②戸建賃貸

    戸建賃貸とは、集合住宅ではなく一戸建て住宅を賃貸する方法。

    子供がいるファミリー層にとっては、子供が出す声や騒音で周囲に気兼ねすることがなく、十分な広さを備えた戸建賃貸は人気が高いです。

    またニーズに対して供給戸数が少ないことから、募集があればすぐに埋まってしまう「貸し手市場」となっています。

    しかしオーナーの視点に立てば、同じ土地で一世帯にしか貸せない戸建てよりは、複数世帯に貸せるアパートの方が、より高い収益性が期待でき、空室発生時に収入が途絶えるリスク分散も実現できます。

    実際にそのように考えるオーナーが多いため、現在はアパートの供給戸数が過剰気味になっています。

    土地の値段が安い築古物件を手に入れることが出来た場合、リフォームをして戸建賃貸として貸し出すオーナーも最近増えています。

    ③テナント経営

    テナント経営は、テナント貸し用の店舗を建築し、飲食業や物販業等のような比較的小規模な物件を探すテナントから、賃料収入を得るかたちの土地活用です。

    当然のことながら、人口や人通りの多いエリアほど店舗への集客が期待できるため、オーナーにとっては有利になります。

    一方で、人通りの多い道路沿いや商業集積地等、店舗需要があるエリアでなければ経営が成り立たないため、できるエリアが限定されるというデメリットはあります。

    商業系施設の賃料相場は、住居系よりも高い場合が多く、規模により数千万円〜の投資にはなります。

    ただ、利回りは10%〜20%程度で、高利回り期待できるのが大きな魅力ですね。

    ④トランクルーム

    トランクルームは、物置のような収納スペースを設置して貸し出す「レンタル収納スペース」土地活用方法。

    40坪程度でも、優秀なスペースが作れるのも大きな魅力です。

    トランクルーム経営は大きく分けて、以下の2つの型式があります。

    1. コンテナ型:コンテナを並べただけのものや、廊下や階段を設置したコンテナ施設を建築する型式(主に郊外に多い)
    2. ルーム型:日当たりの悪い一階や空き部屋・空きフロア等の建物の一部を、ロッカーやパーティション等で区分して、貸し収納スペースとする型式(主に都市部に多い)

    収納用のコンテナを設置するだけなので、初期投資が手軽でランニングコストもほとんどかからないのが魅力です。

    しかし、周囲にトランクとして借りてくれるユーザーが住んでいる収容需要があることが前提になってきます。

    ⑤ソーラー発電

    ソーラー経営は、その名の通り、ソーラーパネルを設置して、発電した電力を販売するものです。

    郊外や田舎に狭小地を所有している場合は、ソーラー発電も有望な選択肢に挙げられます。

    個人住宅の屋根の上でも可能なシステムなので、40坪のスペースでも充分事業化可能です。

    概ねソーラーパネル1kWあたりの単価は40〜50万円程度です。40坪だと14kW程度になるので、600万円程度の初期投資になります。

    土地の気候の条件等にもよりますが、40坪程度ですと年間400万円程度の収入になるでしょう。

    ⑥駐車場経営

    シンプルに、土地を車の駐車場として貸し出する方法です。駐車できるよう、大きさに合わせて駐車区画割りし、区画毎に利用者へ賃貸します。

    駐車場経営には大きく分けて「月極駐車場」と「コインパーキング」という2つの活用形態があります。

    コインパーキングにおいては、集金や駐車管理システムといった設備を導入し、値段設定を行う必要があるため、専門業者に一括で委託することが一般的です。

    それぞれのメリット・デメリットは、1つ前の記事で詳しく書いたので、合わせてご覧ください。

    駐車場経営VSアパート経営!結局どっちがお得で儲かるの?

    40坪でもアパート経営は可能!アパート経営以外の活用方法もあり!

    今回は、「40坪でアパート経営は可能か?」や「土地活用法」を解説してきました。

    1. アパート賃貸
    2. 戸建賃貸
    3. テナント経営
    4. トランクルーム
    5. ソーラー発電
    6. 駐車場

    こう考えると、一見そんな活用できなそうな40坪でも、使い方次第で、いろんな可能性が見えてきますね。

    過去に別記事で「アパート経営に依存することは危険」をテーマに、土地活用を3つ厳選しえて、記事にしています。合わせてご覧ください。

    アパート経営だけへの依存は危険!上手な土地利用方法を3選を伝授

  • 駐車場経営VSアパート経営!結局どっちがお得で儲かるの?

    駐車場経営VSアパート経営!結局どっちがお得で儲かるの?

    土地を手に入れたと言えど、土地の活用方法を迷っている方もいるのではないでしょうか?

    今回の記事では、下記について綴っていきます。

    • それぞれのメリットとデメリット
    • アパート経営と駐車場経営の比較

    結論から言うと、駐車場経営は「ローリスクローリターン」でアパート経営は「ハイリスクはハイリターン」です。

    [chat face=”ikeowner.png” name=”池オーナー” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]どちらが正解というわけではなく、土地の特性や条件などを加味することが大切です! [/chat]

    駐車場経営のメリットとデメリット

    下記ではアパート経営と比較した、駐車場経営のメリットとデメリットを簡単にまとめていきます。

    • 駐車場経営のメリット→アパート経営のデメリット
    • 駐車場経営のデメリット→アパート経営のメリット

    このように考えていただけると、わかりやすいかと思います。

    駐車場経営は、月極駐車場とコインパークがメジャーです。

    駐車場経営のメリット(アパート経営のデメリット)

    • 少ない初期投資で始められる
    • 狭い土地でも始められる
    • 準備期間が短い
    • やめたい時にすぐにやめられる
    • 更地に戻しやすく容易に転換できる

    アパート経営は、それなりの大きい建物が必要になりますが、駐車場は土地があれば始められます。

    また、住宅に向かない面積の土地でも、駐車場経営であれば車を駐車しておくスペースがあれば可能です。

    さらに、「事業開始」と「撤退の期間」が短いこともポイント。

    アパート経営では建物の間取りから考えて設計を行い、施工業者を決め、建築が完了するまで1年程度の期間が必要です。

    駐車場経営の場合、コインパーキングであっても、地面を舗装して設備の設置まで1ヶ月あれば、事業を始めることが可能です。

    事情によっては、駐車場経営をやめて更地に戻しやすく、他の事業や住宅用途に容易に転換することができます。

    駐車場経営のデメリット(アパート経営のメリット)

    • 土地面積に対する収益が低い
    • 固定資産税が高い

    駐車場経営の場合、収入の絶対額はアパート経営よりも低くなります。

    アパートは、二階建て・三階建てと立体的に土地活用できますが、駐車場で平置きの場合だと、土地に駐車できる車の数は限りがあります。

    またアパートと駐車場では固定資産税の額にも違いが。

    なんと、固定資産税は住宅用途の場合、1/6になります。

    アパート経営と利回りで比較すると?

    ここでは「利回り」を、アパート経営と駐車場経営で比較してみましょう。

    土地の広さを200㎡と仮定します。

    1. 土地を月極駐車場にして10年運用した場合
    2. 土地にアパートを新築して10年運用した場合

    「すでに土地は所有してこと」を前提として、上記の条件で利回りを計算し、比較していきます。

    利回りに関する記事は別記事で詳しく書いているので、合わせてご覧ください。

    アパート経営の利回りって?アパート経営って儲かるの?

    不動産投資の理想的な利回りは?理想的な利回りの計算方法をまとめてみた

    土地を月極駐車場にして10年運用した場合

    駐車場なら「8台」は駐車できる大きさです。アスファルトの舗装に100万円、固定資産税は年間20万円とします。

    上記を条件として計算します。

    • 10年間の費用:340万円
    • 賃料:5,000円(地方の平均的な価格である)

    この駐車場の利回りは、5,000円×8台×12ヶ月×10年÷340万円=「141%」となります。

    また、10年間の収支の合計は140万円です。

    土地にアパートを新築して10年運用した場合

    3階建てアパートで、建物面積が300㎡の物件が建てられます。1Kの間取りで25㎡の部屋なら12室。建築費用は6,000万円(一室あたり500万円)、賃料は地方都市の平均的な価格である50,000円とします。

    アパートの固定資産税をまとめると、下記のようになります。

    • 土地の固定資産税:1年で3.3万円(駐車場の1/6のため)
    • 建物の固定資産税:建物の固定資産税評価額の1.4%
    • 新築の固定資産税評価額:4,000万円(建築費用の60〜70%程度となるため)

    長くなりましたが、上記から計算をしてみましょう。

    • 建物の固定資産税:56万円(4,000万円×1.4%)
    • 10年間の総支出額:6,593万円(6,000万円+(56万円+3.3万円)×10年)

    このアパートの利回りは、50,000円×12室×12ヶ月×10年÷6,593万円=「109%」
    となります。

    また、10年間の収支の合計は607万円です。駐車場経営と比べると、その差は約5倍ほど。

    利回りは駐車場経営が高いですが、収支の合計はアパートが高いことがわかったと思います。

    まとめ:利回り優先か収支優先か

    今回はアパート経営と駐車場経営を、「利回り」と「収支」の比較をしました。

    • 駐車場経営:ローリスクローリターン
    • アパート経営:ハイリスクハイリターン

    簡単にまとめると上記ですね。

    どちらが正解というわけではなく、あなたの予算や条件を考慮し、選択していただければと思います。

    土地を残しておきたいだけであれば駐車場経営を。収益を目指すのであればアパート経営を。

    他にも、下記の記事ではもっと細かな「土地利用」についてまとめたので、合わせてご覧ください。

    アパート経営だけへの依存は危険!上手な土地利用方法を3選を伝授

    [chat face=”ikeowner.png” name=”池オーナー” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]究極、アパート経営も駐車場経営も、場所や土地によって違いがあります。需要の割に供給が少なく、競争相手がいない事業を行うのが一番安全ですな! [/chat]